2 flat logo on transparent 256
2019-03-22
2019-06-06

さまざまな種類のデータベースについて

2019 03 22 databases201

本日もプログラミング初心者・独学者向けにデータベースの種類について、主要なものを簡単にまとめた概要を含めてご紹介させていただきます。

※順不同

データベースの種類について

RDBMS まずRDBMSってなんだ?と思われた方は、まず記事下の関連リンクをから、データベースやRDBMSとは何かを解説している記事を一読することをおすすめします。

【初心者・独学者向け】データベースとは何かを解説します

Oracle Database

オラクル社のRDBMSで有償のもので、やや高額です。2018年、 2019年と共にデータベースランキング 1位を獲得しております。動作速度や機能性としては高く、信頼性も高く評価されています。比較的、大規模なシステムに向いております。

MySQL

かなり耳にすることが多いのではないでしょうか?こちらはMySQL AB社が主体となって、開発されたRDBMSです。機能としても優秀で、検索スピードが早いです。こちらも世界中で広く利用されております。

その理由として、拡張性、柔軟性、機能性、信頼性、セキュリティなどの観点からみても非常に優秀で、検索スピードが早いことが挙げられます。また、非商用であれば無償で使用することができます。

有名どころでいうとYahoo!やYouTubeなどの企業で採用実績があります。

MySQL公式ページ

MariaDB

MySQLから派生したRDBMSで2009年に初版がリリースされました。MySQLの作者であるMichael Month Wideniusによって開発されました。

拡張性や処理性能、品質が評価され世界でもシェアを上げております。また、MySQLと互換性があります。

有名どころでいうとGoogleやWikipedia、Booking.comなどで採用実績があります。

MariaDB公式ページ

PostgreSQL

こちらも同様によく耳にすることが多いと思います。人気のあるDBの一つですね。開発はカリフォルニア大学のプロジェクトによってされました。

性能としても高性能であり、主に企業システムに使用されております。

日本PostgreSQLユーザ会のページ

SQLite

こちらはとても軽量なRDBMSですので、大規模システムには向いておりません。低機能でありますが、手軽なのと高速な動作が売りなので比較的小規模な開発で活用されております。

例えば、モバイル環境での利用が増えてきており、Androidの標準ライブラリとして採用されております。

ちなみに、私は一番始めに作ったアプリはSQLiteを使用しました。

SQLiteの公式ページ

IBM Db2

長い歴史をもっている商用RDBMSの一つで、大規模なシステム構築として世界中で利用されております。

IBM Db2の公式ページ

Microsoft SQL Server

機能としては高評価ですが、価格もそれに比例して高いです。オラクルの対抗製品として開発され有償になります。マイクロソフトの開発言語との相性がいいです。

IBM Db2の公式ページ

NoSQL

まずはNoSQLの概要からご説明します。 NoSQLとは、Not Only SQLの略と言われており、SQL言語を使わずにデータ操作ができるデータベースのことです。

データモデルとして大きく分けて4つの種類があります。

  • キー・バリュー型

単純にキーとバリューの組み合わせされた構造のデータが格納されます。

  • カラム指向型

行指向型のデータベースのような表構造を持ち、カラム単位でデータの保持をします。

  • グラフ型

3つの要素(ノード、リレーション、プロパティ)によって定まるデータを単位として全体としてのグラフが形成されます。

  • ドキュメント指向型

JSONやXMLなどのように、柔軟にデータ構造を変更できる構造を持ったドキュメントデータが格納されます。

また、スキーマレスなので項目の定義をせずにデータの格納が可能です。

RDBMSとの簡単な比較

NoSQLはスピードと柔軟性に優れております。

  • データ型の定義が不要なので、データ同士の関連表現ができない

  • 読み書きが早い

  • SQLが使用できないので、条件指定した検索が苦手

  • 拡張性は高い

  • データ一貫性が一部犠牲にされているので、分散可能

MongoDB

ドキュメント指向型のNoSQL。高速な処理が求められる時や、スキーマを事前定義できない時、他には簡単な読み書きが大量に必要なソーシャルゲームなどの用途に向いております。

MongoDBの公式ページ

Redis

キー・バリュー型のNoSQL。特徴としては、高速に動作する代わりに複雑なデータの扱いはできません。

シンプルなデータ構造の扱いをするので、利用用途としてはセッションデータや大量のメールなど、一時的なデータ保存先として挙げられます。

Redisの公式ページ

具体的な製品ごとの詳しい特徴は公式ページなどでご確認いただけると幸いです。本日は以上となります。

その他関連記事

Ruby on Railsでデータベースカラムの追加と削除を行う 

DjangoでMySQLを利用する|初心者・独学者向け入門コンテンツ

Ruby on Rails でデータを取得するメソッド一覧

お名前.comの共用サーバーでWordPress(ワードプレス)を無料でSSL化する

Ubuntu16 VM Virtual BoxへRuby On Railsをインストールする

初心者向けLinuxコマンドを使い始めた人が覚えたほうが良いコマンド

前の記事
次の記事
人気記事
カテゴリーから記事を探す