Header
2020-05-29
2020-10-07

客先常駐のSESエンジニアがクビになった後の対処法や転職先

2020 05 30 ses

この記事を読んでいる方は、

「常駐先からクビを通告されたエンジニアがいて自分も不安」

「現在の常駐先からクビを通告された」

などで、不安を抱えている方かと思います。

この記事を読めば、客先常駐でクビになった後にどう対応すれば いいかを理解でき、記事を読み終えれば、次にやる事や転職すると言った場合の転職先・自身のキャリアに関する不安を解決する事ができます。


執筆者プロフィール

法人営業8年→人脈なし・非大卒・未経験からエンジニア(約2年半)→個人事業主のエンジニア(約10ヶ月)→法人化した人 5次受け客先常駐SESの経験あり


客先常駐とクビ

客先常駐の下請けSESは元請けとの契約で、自社のエンジニアを客先に常駐させます。その常駐契約は3ヶ月毎の自動更新などです。

その為、客先の元請けが下請けのエンジニアを戦力外と判断した場合は、契約を中途契約終了として、下請けのエンジニアを常駐先から撤退(クビ)にできます。

※なぜクビにできるかは、契約の話なのでここでは割愛します。

この場合にSESのエンジニア歴が1年以上なら まだ挽回できますが、

1年未満で契約を切られた場合は、キャリアが詰む場合があります

以下からまずはクビ(契約を切られた時に)確認する事と 対処法を記載します。

客先常駐のSESエンジニアがクビになった際にまず確認する事

とりあえず、常駐先から契約を切られた際は、まず自社の以下内容を直ぐに確認しましょう。

クビになった後に自社へ確認する事
  • 1:待機中の給与が減額されるかもしくは支給されるか
  • 2:契約を切られた理由
  • 3:次の現場へ派遣する際の想定される業務と工程

特に1の待機中の給与は1番重要です。 SESの会社によっては、

・待機中の給与支払いを行わない

・待機中は給与が減額される

事が普通にあります

減額幅も会社によって様々ですが、待機中は20%〜40%の給与が減額される場合があります。

待機中の給与減額は法的には曖昧ですが、社員の落ち度の場合に給与減額を行うことは認められています。

雇用主の落ち度で、従業員が労働力の提供ができなかった場合の給与減額は違法です。

常駐先からクビになった事が、会社の責任か個人なのかは、結構曖昧ですので、SESの会社では待機中に給与減額する会社も存在します。

まずは、自社の給与減額の有無と減額幅を確認してください。

以下から勤続年数によっての対処法を記載します。

サイト内リンク: エンジニア歴1年以下で常駐先からクビになった場合はキャリアが詰む

サイト内リンク: エンジニア歴1年以上で常駐先からクビになった場合

エンジニア歴1年以下で常駐先からクビになった場合はキャリアが詰む

これはちょっと考えて対応しないとキャリアが詰みます。

短期で常駐先からクビになったSESエンジニアは、次の現場が非常に決まりにくいです。

仮に次の常駐先が決まった場合でも、営業が貴方の経歴書を偽装して提案している場合もあり、 この状態では仮に常駐できても、常駐先の元請けSIからは 期待される成果を出せないと判断され、結局契約を切られます。

結局次の現場はテスト現場などで、テスターとしての客先常駐となりますが この場合は1年程度テスター現場を経験するかもしれません

残念ながら、1年未満で契約を切られても貴方に実力があれば良い現場に派遣されますが

貴方に実力がない場合は、上記のような現場しか派遣されなくなる可能性が高いです

待機中に勉強時間などがあるかもしれませんが、 次の現場が決まるか不安な中勉強できない人もいます

貴方はそれができますか?

勉強できない場合はこちら

また、現状の貴方の市場価値を確かめるのもいいでしょう

その場合は非客先常駐特化の求人紹介サイト 社内SE転職ナビで、非客先常駐の転職先があるかも相談してみてください。

市場価値が高ければ、クビになった後に非客先常駐の会社へ転職する事も可能です。

社内SE転職ナビに無料相談する

次の現場が決まるか、不安な中勉強できる場合は以下をご覧ください

次の現場が決まるか不安な中、勉強できる場合

次の現場が決まるか不安な中、勉強できる場合は、

ITパスポートか

サーバサイド:Javaかオラクルの資格

インフラ:CCNA LPIC-1

ITパスポートは直ぐに取得できるIT系の資格なので、 学習意欲を見せれます

理想は基本情報技術者試験なのですが、毎年2回しか試験をしていないので、タイミングによります。

Javaやオラクル、CCNA LPIC-1は現場でも必要になりますので、 資格取得をしていればプラスになるかと思います。

次の現場が決まるか不安な中、勉強できない場合

次の現場が決まるか不安な中、勉強できない場合はもうエンジニアとしては厳しいので、別の職種か別の業界に転職を検討してみて下さい。

エンジニアは不況だろうが好況だろうが、様々な状況でも勉強し続けないといけない職種なので、

自己学習が厳しい場合は、辛い状況がずっと続くので早めに転職する事をお勧めします。

エンジニア職が1年未満でも、社内SEやセールスエンジニア など、エンジニアの経験を活かせる職も存在します

実際転職できるかを判断する為に、マイナビに相談してみてください。

転職エージェントへ早めに相談し、別職種や業界で転職先があるかを確認し、転職先がなさそうなら

今の現場で頑張ると腹を括ってください

全てに言えますが、貴方が転職可能な業界、職種は 貴方の市場価値によります。

今悩んでいるなら早急に相談してみて下さい。

マイナビに無料相談する

エンジニア歴1年以上で常駐先からクビになった場合

この場合大体は、契約を切られた理由が以下です

理由別に、対処方法を解説します。

エンジニア歴1年以上でクビになる理由
  • 1:貴方のコミュニケーション力不足
  • 2:勤務態度
  • 3:実力不足(常駐先の元請けが希望する成果を出せなかった)

順に解説します。

貴方のコミュニケーション力不足でクビになった場合

コミュニケーションについては、残念ながらどこの会社に行こうが少しづつ改善するしかありません。

これはエンジニアだろうが、営業だろうが最低限必要になります。

コミュニケーション能力を向上させるには
  • 1:人とコミュニケーションする事に慣れる事
  • 2:人に分かりやすく話す事
  • 3:人の話を聞く事

が必要です。

コミュニケーション能力は、慣れと練習で改善可能です。

技術系のイベントに参加してみたり、会話の練習でキャバクラに行くといった事も対策になります。

実際、営業職でもコミュニケーションが苦手な方もいるので、そういった方はキャバクラで会話の練習をしてます。

要は人と会話する回数です。

難しい場合は、書籍などは以下のようなもので学んで行ってください。

並行して、転職先が存在するか調べるには 非客先常駐専門の求人紹介サイト 社内SE転職ナビで、非客先常駐の転職先があるか相談してみてください。

社内SE転職ナビに無料相談する

勤務態度が原因でクビになった場合

勤務態度が原因でクビになった場合は、服装や外見が原因等でしたら指摘通りに改善するしかないです。

外見や服装などはどこの会社でも見られます。

残業を依頼されたが拒否した、鬱や常駐先が嫌で出社拒否したや、遅刻しがちになった。

などは、転職をお勧めします

客先常駐は常駐先のさじ加減によって、勤務態度の基準がコロコロ変わります。

これは客先常駐のSESエンジニアで有る限り、元請けの意向で毎回変わります。

その為自社サービスの会社や社内SEとして勤務する事をお勧めします。

転職の検討段階や転職期間が定まっていない時から行動しないと、決心した時に転職先がない といった状況が発生します。

そうならない様に後述する転職エージェントへ相談し、事前に自分の市場価値を確認してください

急いでいる場合は、マイナビに相談してみて下さい

マイナビに無料相談する

実力不足で常駐先からクビになった場合

実力不足で常駐先からクビになった場合は原因を分散させると

1:製造でのコードの読解力不足

2:設計でのシステム仕様理解不足

などが原因です

製造でのコードの読解力不足の対策

製造でのコードの読解力不足の対策は、コードを見て、何の処理が行われているかを理解する量をこなす必要があります。

この場合はAtcoderやpaizaパイザ などのサイトの解説動画や 他人が書いたコードを閲覧して、要件に対応するコードを考えてみてください。

また、客先常駐に嫌気がさしたら、非客先常駐特化の求人紹介サイト 社内SE転職ナビで、非客先常駐の転職先があるか相談してみてください。

levtech

社内SE転職ナビに無料相談する

関連記事

paizaのスキルチェックの難易度|各ランクの特徴・ランクアップのコツを現役エンジニアが解説

paiza(パイザ)Cランク練習問題|宝くじのRubyサンプルコードと解説

設計でのシステム仕様理解不足

設計でのシステム仕様理解不足の対策はご自身でプログラミングして

簡単なサービスを作ってみるのはいかがでしょうか?

簡単なサービスでも、自身でやりたい事をコード化する事によって仕様に対するコードの書き方や設計を身に付ける事ができます。

ただ、そもそも何ですが、

現場によって、システム仕様を理解するのは結構なスキルが必要です。

大規模システム開発では、仕様設計者と開発者が別々で仕様設計者がその現場に存在しないので、そもそもシステム仕様を理解できない場合もあります。

この場合は、貴方の力でどうする事もできなかった可能性があります

これはよく考えてください

もし環境が原因の場合は客先常駐のSESである限り、今後も同じ事が発生します

少なくとも自社サービスの会社の場合は上記のようなことは発生しません。

もしこの理由で契約を切られた場合は、具体的な活動時期は決まっていなくても自身の市場価値の確認の為、転職エージェントに相談してみてください。

なぜなら、自分の市場価値を判断しないといざ転職するとなった時に転職先が存在しない可能性がある為です。

とりあえず、転職エージェントに相談する場合は、以下へ相談してみてください。

マイナビ

levtech

マイナビに無料相談する

関東・関西の非客先常駐の求人に特化した求人サイト 社内SE転職ナビ

levtech

社内SE転職ナビに無料相談する

エンジニア転職に強いお勧めの転職エージェント

になります。

社内SE転職ナビ

levtech

社内SE転職ナビをお勧めするのは、

・非客先常駐の求人に特化

・キャリアカウンセラーの対応が細かい

・20〜40代まで対応可能

SES→Web系エンジニア以外にも社内SEの求人や、セールスエンジニアなどへの職種チェンジにもお勧めです。

ただ、専門媒体であるため提案求人数は絞られるので他媒体との併用をお勧めします。

社内SE転職ナビに無料相談する

マイナビ

levtech

マイナビをお勧めするのは、

・サーバサイド・インフラ分野を問わず提案可能

・地方でも相談に乗ってくれる

・求人情報量が多い

・スタートアップから上場企業まで企業規模も問わない

・元エンジニアのキャリアカウンセラーも存在する

為です。

やはり大企業のネームバリューはかなり強く、総合的に対応できるのはかなりの強みです

実際多数の現役エンジニアが、マイナビで転職されています。

ただ、キャリアカウンセラーの当たり外れがあるという声も聞きますので、ランキング2位ワークポート社内SE転職ナビなどの他の転職エージェントに並行して登録する事もオススメします。

マイナビに無料相談する

IT専門転職エージェント@PRO人

pro_jin-min

@PRO人をお勧めするのは、

・エンジニアを目指している方の相談にも乗ってくれる

・キャリアの相談に強い

・市場価値のある方の場合80%は年収アップ

など未経験からベテランエンジニアまで幅広く対応できる点です。

具体的には、未経験からエンジニアを目指す所謂、駆け出しエンジニアの転職実績や、

キャリアに悩む、ベテランエンジニアの相談からをセキュリティが業界へのチャレンジを提案したり、若手エンジニアの転職支援で年収が200万上がった実績もあります。

キャリア相談だけでなく転職実績も豊富なので、悩みがあり相談したい段階から登録をお勧めできます。

ただ、1都3県(東京・神奈川・千葉・埼玉)に在住or勤務意志がある方しか利用できないので、

地方勤務を希望される場合はマイナビレバテックキャリアをご登録ください

@PRO人に無料相談する

客先常駐SEや下請けSESである限りクビのリスクはなくならない

客先常駐SEや下請けSESである限り、

元受や上流のさじ加減でクビになる可能性はなくなりません。

もちろん受託会社や自社サービスの会社でも、実力不足の場合はクビになるでしょう。

しかし多重下請け構造の場合は、上流の会社のさじ加減によってさまざまな基準が変わってきますし、プロジェクト毎に動くので、上流もプロジェクト毎に変わります自社はそれを助けてくれません。

現状客先をクビになり、次の現場が決まっても今後も発生するかもしれません。

その為いつか転職しようと思っているなら

まずは自分の市場価値を判断し、市場価値が低ければ対外的なアピールになる業務外の努力を行います。

市場価値を確認するには、転職エージェントに登録します。

転職エージェントは具体的な転職時期が決まっていなくても、 問題ありません。

自分の市場価値確認の為に利用しないと、いざクビになった時に転職先がない といった事が発生しかねません。

その為、今後転職しようとオボロゲに思っているなら、 転職エージェントへ登録して市場価値を確認してください。

自分の人生は自分で守り、切り開きましょう。

客先常駐SEや下請けSESエンジニアはただでさえ、弱い立場ですので。

例えば、 社内SE転職ナビと言われる、珍しい社内勤務SE(非客先常駐開発)の専門転職媒体もあります。

levtech

他の転職エージェントは客先常駐の求人も場合によっては紹介されるかもしれないが、

社内SE転職ナビは非客先常駐開発専門なので、客先常駐SESで悩んでいる方に最適です。

ただ、希望勤務先が関東圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)/関西圏(大阪・京都)の方が対象になります。 難しい場合は、マイナビに相談してみてください

社内SE転職ナビに無料相談する

エンジニアにお勧めの転職エージェント

1:社内SE転職ナビ

2:マイナビ

30代以上:ワークポート

20代なら:レバテックキャリア

複数存在するので、試してみてください。

社内SE転職ナビ

社内SE転職ナビは、珍しい社内勤務SE(非客先常駐開発)の専門転職媒体です

levtech

他の転職エージェントは客先常駐の求人も場合によっては紹介されるかもしれないが、

社内SE転職ナビは非客先常駐開発専門なので今、SESなどで 働いている人は良いかもしれないです。

ただ、希望勤務先が関東圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)/関西圏(大阪・京都)の方が対象になります。 難しい場合は、マイナビに相談してみてください

社内SE転職ナビに無料相談する

マイナビ

levtech

まぁ、 マイナビはIT系のエージェントなら1番大手かな

何より他の企業より企業の情報量が多い

その為スタートアップではないが、創業が長くて隠れた中小企業の求人も出てくる場合もあります

マイナビに無料相談する

ワークポート

IT業界・IT職種専門の転職エージェントのワークポート

workport

私は営業時代もエンジニア転職時代もお世話になった。

業界特化なので、話のレスポンスも早いし、知識も豊富 面接練習とかも周りのエンジニアでも割と評判が高かった 高齢のエンジニアでも ワークポートで転職してるので、 貴方の年齢に関わらず相談に乗ってくれると思う。

ワークポートに無料相談する

レバテックキャリア

割とここ最近で急成長している会社のがレバテックキャリア

levtech

転職エージェントというよりは、フリーランスのエージェントの方が強いイメージがあるかも

私は過去フリーランス成り立ての時は レバテックを利用した事が、担当が若く 案件量がめっちゃ豊富だった。

個人的なイメージだが年収や給与部分へのフォーカスが多いかな。

確かに高収入系の求人が多い

あまり出ないスタートアップの求人とかも合ったりする 掘り出し案件があると思います。

レバテックキャリアに無料相談する

以上になります。

その他関連記事

社内SEになるには|現役エンジニアが解説

その他関連記事

エンジニアの3つの転職方法|現役エンジニアが解説

客先常駐エンジニアを辞めて、社内SEに転職する方法

客先常駐エンジニアを脱出したいならセールスエンジニアはお勧め

アフターコロナでエンジニアが転職に備えて今できる事

エンジニアを辞めたいと思っている人はまず読んで

エンジニア転職で転職エージェントを使った方が良い人|使わなくて良い人

エンジニアの転職理由と転職先を見つける方法

エンジニア転職の面接で落とした理由|エンジニア採用担当の声

SESからの転職先をSES経験者が解説

あなたにお勧めの記事
前の記事
次の記事