Header
2020-06-22
2020-06-22

大阪の社内SE求人紹介-Sky株式会社|現役エンジニアが解説

2020 06 22 point s min

面白そうなエンジニアの求人を勝手に紹介するシリーズ

今回は2020年6月のマイナビの求人で、大阪のSky株式会社が社内SEの職種で求人を出していたので、勝手に紹介してみます。

なお、著者とSky株式会社は何の関係もないので、

求人内容を保証するものではないのと、記載内容は執筆者の主観で、Sky株式会社は一切関係ないのでご注意ください。

ツイッターで #ゼロイチ転職 でもツイートする予定です。


執筆者プロフィール

法人営業8年→エンジニア(約2年半)→個人事業主のエンジニア(約10ヶ月)→法人化した人 現役のシステムエンジニア


Sky株式会社の概要

Sky株式会社はIT資産管理や情報漏洩対策ソフトを販売しており、メイン製品はクライアントPCの情報管理や資産管理ソフト

SKYSEA Client Viewが有名です。

東海道新幹線に乗っている人なら、藤原竜也さんの広告を見た事があると思います。

何の広告か思い当たらない方は、sky 広告で 画像検索してみれば出てきます。

そうあの広告です

創業は1985年なので、創業から35年経っていますが、非上場で 従業員は約2,775人

実は老舗の大企業です。

私は営業時代にもこの会社と少し関わった会社があるのですが、 女性の営業も多数いらっしゃいますし、セールスエンジニアも現場に多数いたので、営業目線でも割としっかりした会社の印象です。

Sky株式会社がおすすめの理由

1:会社が安定している

2:社員定着率が高い

3:OpenWorkの口コミが圧倒的に高い

になります。

順に説明します。

会社が安定している

提供しているSKYSEA Client Viewなどのソフトは

1:セキュリティ対策ソフトである

2:課金体系がライセンス課金(クライアント数)

3:BtoB向けのソフトである

である点で、1度導入されるとリプレイス(他社に乗り換え)され辛い。

また保守費用や毎月の利用料が、キャッシュとして売り上げ計上されるので、会社としても非常に安定します。

実際に 導入社数は1000クライアント以上の契約をしている 法人や団体が1,569ユーザー以上います

これは、商品としても会社としてもかなり強いです。

社員定着率が高い

採用サイトで記載されていますが、社員定着率が95% と非常に高いです。

従業員が2,775人でこの定着率は圧倒的な高さです。

OpenWorkの口コミが圧倒的に高い

OpenWorkのSky株式会社の評定が3.86とかなり高いです

また口コミ数も約690個とかなり信頼できる数字であると 判断できます。

これだけでも、非常にいい会社であると理解できます。

Sky株式会社の社内SEの求人

求人に詳細は記載されていますが、 期限が切れた場合に、以下にマイナビから抜粋した求人情報を記載します。

勤務地 大阪府 大阪市淀川区宮原3丁目4番30号 ニッセイ新大阪ビル20階

【仕事内容】 ■社内情報共有システムである社内ツイッター、社内ブログの開発と運用。

サーバ運用業務、システム改善の立案、設計、開発等、ご本人の経験、スキルに合わせて業務を行っていただきます。

【配属先情報】

社内情報共有システムである社内ツイッターと社内ブログの開発と運用を行っています。

社員が常時利用する重要なツールのため年間5000件以上の改善要望をいただくほどに注目度が高く、業務効率向上にも直結 するやりがいのある部署です。

Web開発やサーバ運用、他の部署との連携など広範な業務に携わるため自身のスキルアップにもなります。

応募条件
【必須経験・スキル】

■LAMP、JavaScript、HTMLを用いたWebコンテンツの開発実務経験3年以上(もしくは同等の経験)

■Web系開発が3年以上、PHPが1年以上のご経験がある方

以上が求人からの抜粋になります。

Sky株式会社の社内SEの求人で面白いと感じた点

1:エンジニアとしてのスキルアップが可能

2:社内から注目度が高くやりがいがある

になります。順に説明します。

エンジニアとしてのスキルアップが可能

求人の通り、業務は社内向けのブログやツイッターシステムの構築や改修です。

社内SEというとどちらかというと、インフラ設計やシステム設計が主で、自分で手を動かす事があまりありませんが、Sky株式会社では、スキルに応じて社内向けのシステムを自分で設計し、構築、改修まで関われるので、

エンジニアとしてのスキルアップが可能です。

社内から注目度が高くやりがいがある

求人記載の通り常時利用されており、注目度も高いので 非常にやりがいあります。

注目度が高い場合は、プレッシャーもありますが、 自分がリリースした機能や改善の反応をダイレクトに見えるので、仕事としても面白いです。

Sky株式会社や社内SEに興味があるなら

貴方がご覧になったタイミングで、Sky株式会社の求人は終了しているかもしれません。

こう言った社内SEの求人はタイミングが重要ですし、 社内SEは人気の為、すぐに求人が閉じる事もあります。

社内SEに興味があればマイナビなどの転職エージェントに相談してみてください。

マイナビに相談する

社内SEの転職に強い転職エージェント

マイナビを含めた社内SEの転職に強い転職エージェントは以下です。

転職エージェント名 概要 居住地域・対象年齢
社内SE転職ナビ 非客先常駐のエンジニア求人特化のエージェント 関東/関西・全年齢
第二新卒エージェントneo 第二新卒向けの転職エージェント  全国・第二新卒向け
マイナビ 総合転職サイトなので、必ず登録した方がいい 全国・全年齢
レバテックキャリア 福岡や関西も対応でき、エンジニア界隈ではかなり有名な転職エージェントの転職相談に乗ってくれる 東京/大阪/福岡/名古屋・30代前半まで
IT専門転職エージェント@PRO人 未経験からのエンジニア転職に強みがある転職エージェント 首都圏・全年齢

社内SE転職ナビ

levtech

社内SE転職ナビをお勧めするのは、

・非客先常駐の求人に特化

・キャリアカウンセラーの対応が細かい

・20〜40代まで対応可能

からです。ただ、専門媒体であるため提案求人数は絞られるので他媒体との併用をお勧めします。

社内SE転職ナビに相談する

第二新卒エージェントneo

daini-agent

第二新卒エージェントneo をお勧めするのは、

・ブラック企業を除外、優良企業のみの紹介

・スタッフが全員第二新卒

・履歴書の添削や職務経歴書の作成も行ってくれる

第二新卒限定なので、既存のSEの方は別の転職エージェントに登録する必要があります。

第二新卒エージェントneo

マイナビ

levtech

マイナビをお勧めするのは、

・地方でも相談に乗ってくれる

・求人情報量が多い

・スタートアップから上場企業まで企業規模も問わない

・元エンジニアのキャリアカウンセラーも存在する

為です。

やはり大企業のネームバリューはかなり強く、総合的に対応できるのはかなりの強みです

実際多数の現役・未経験のエンジニアが、マイナビで転職されています。

ただ、キャリアカウンセラーの当たり外れがあるという声も聞きますので、他の転職エージェントに並行して登録する事もオススメします。

マイナビに相談する

レバテックキャリア

levtech

レバテックキャリアをお勧めする理由は

・関東、関西、福岡に対応

・若手〜30代前半までに強い

・圧倒的な知名度

点になります。

レバテックキャリアは運営会社のレバレジーズになり、 電車広告やWeb広告などで見かける事があるかと思います

レバテックキャリアは大阪や福岡でのエンジニア転職も対応できているので、主要地域での転職支援も可能ですし、

圧倒的な知名度と強い営業力があり、掘り出し求人が存在します。

レバテックキャリアに相談する

IT専門転職エージェント@PRO人

pro_jin-min

@PRO人はエンジニアのキャリア相談からの提案を強みとする。提案型のエンジニア特化の転職エージェントです。

未経験からのエンジニア転職でも、しっかり相談と提案をしてくれます。

@PRO人に相談する

以上になります。

あなたにお勧めの記事
前の記事
次の記事