Header
2020-07-01
2020-10-05

SIerを辞めたい転職する前に考えるべき事

2020 07 01 sier min

SIerを辞めたい転職する前に考えるべき事と、現役エンジニアが解説します。


執筆者プロフィール

法人営業8年→エンジニア(約2年半)→個人事業主のエンジニア(約10ヶ月)→法人化した人 5次受けSES経験者 現役のシステムエンジニア


転職する前に考えるべき事

なんだかんだ、転職はリスクがあります。

そして、SIerは大手企業が多いので令和に入っても福利厚生も恵まれています。

中小やスタートアップへ転職すると、全くルールが整備されておらず、雰囲気で仕事をする場合もあります。

また大手企業からしたら、スタータップはイケてる感じがしますが、実はあまり優秀な人が集まっておらず自分が考えていたイメージと落差が発生して幻滅することもあるかもしれません。

転職活動を行う事は問題ないですが、内定が発生した段階でよく考えてみてください

以下からよくあるSIerを辞めたい理由と対応方法を記載します。

よくあるSIerを辞めたい理由

よくあるSIerを辞めたい理由は以下になります。

よくあるSIerを辞めたい理由
  • 1:スキルが付かない
  • 2:コードを書きたい
  • 3:残業時間が多い

スキルが付かない

良く聞く、SIerを辞めたい理由第1位がスキルが付かないですね。

SIerで常駐開発の場合はエンジニアでも、エクセルでの進捗管理や打ち合わせが主で、スキルが付かない と思い辞めたいと考える方もいます。

また、コードを書いてもレガシーコードを書いたりよくわからないベンダー独自のフレームワークを利用などなら、なかなかスキルは付きづらいです。

注意点として、転職したからと言ってスキルの付く仕事を出来るかというとそうではないという事と、現職がエクセル職人の場合は、各種資格取得やポートフォリオ作成など、業務外の努力を行う必要が出てきます。

SIerと同じ給与水準で、スキルを求めるならITコンサルなどもお勧めします。

ITコンサルは思考や交渉力に関するスキルが身につきますし、 ITコンサルに転職した後のキャリアプランが複数描けますので、 割とお勧めです。

詳細はSIerエンジニアの転職先を現役エンジニアが解説をご覧ください。

また、自社開発の会社への転職を見据えて、対外的な技術力を証明する事も可能で、具体的にはpaiza(パイザ )を利用します。

paiza(パイザ )はプログラミングのお題を回答していくと、ランクが上がり、ランクに応じてスカウトが配信されてくる転職サイトです。

こちらでAランクまで取得すれば、paiza(パイザ )だけで自社開発の企業へ転職する事も可能です。

詳細はpaizaのスキルチェックの難易度|各ランクの特徴・ランクアップのコツを現役エンジニアが解説をご覧ください

コードを書きたい

ピラミッド構造の大規模開発では、上流のSIerのエンジニアは どうしても工程管理やスケジュール管理で、コードを書く業務を行えません。

これは貴方が悪いという事ではなく、構造上そうなっているので、どうしょうもありません。

ただ、こちらも貴方の現職の実力か、業務外の実力証明を行わないと、そもそも転職できません。

こちらもパイザを利用すれば問題ないでしょう。

詳細はpaizaのスキルチェックの難易度|各ランクの特徴・ランクアップのコツを現役エンジニアが解説をご覧ください

残業時間が多い

過労死ラインの残業時間は、月80時間(1営業日で約4時間)となります。

この残業時間を超える場合は、転職する事をお勧めします。

実際SIerは大規模開発の、元請けとなりますのでプロジェクトが炎上したり、遅延する場合は各種調整が必須ですから それに比例して残業時間も増えていきます。

残状時間が理由で、SIerから転職するには社内SEなどの職に転職すればこういった問題は解決されます。

社内SEとは?やりがいや転職方法を現役エンジニアが解説

以上になります。

SIerから転職する際におすすめの転職エージェント

あなたにお勧めの記事
前の記事
次の記事