Header
2020-07-17
2020-09-20

東京のプリセールス・セールスエンジニア求人紹介|ネットワールド

2020 07 17 net work

面白そうなエンジニアの求人を勝手に紹介するシリーズ

今回は2020年7月のマイナビの求人で、東京の株式会社ネットワールドがプリセールス(セールスエンジニア)の職種で求人を出していたので、勝手に紹介してみます。

なお、著者と株式会社ネットワールドは何の関係もないので、

求人内容を保証するものではないのと、記載内容は執筆者の主観で、株式会社ネットワールドは一切関係ないのでご注意ください。

ツイッターで #ゼロイチ転職 でもツイートする予定です。


執筆者プロフィール

法人営業8年→エンジニア(約2年半)→個人事業主のエンジニア(約10ヶ月)→法人化した人 現役のシステムエンジニア


株式会社ネットワールドの概要

SIerで調達に関わったことがあったり、設計で導入製品を選定した事がある方なら、馴染みがある会社ではないでしょうか?

端的に言うと株式会社ネットワールドはCiscoやHPのネットワーク機器からPCまで卸販売するIT系の流通会社です。

株式会社ネットワールドの強みは色々なIT製品の1次代理店をしており、顧客は同社を通じて、様々な製品を仕入れる事で、取引業者数を絞れる事ができる為、こう言った流通会社と取引しています。

大手企業になると、内部統制の関係で、取引企業の与信管理から発注管理がめちゃくちゃ面倒なので、そもそも取引する企業を増やしたくないと言った背景があります。

大手企業は発注額が大きいので、企業の購買担当との癒着とか下請け叩きをしない為なので、これもちゃんとした理由なんですよね。。。

流通会社と言う業態の為、利幅は少ないので検証専門の環境を顧客に提供したり、いち早く販売した製品の構築からサポートまでも行っています。

有名どころだとダイワボウとかも有名ですね。

株式会社ネットワールドがおすすめの理由

株式会社ネットワールドがおすすめの理由
  • 1:幅広い製品知識を得れる
  • 2:営業寄りのプリセールスへキャリアチェンジが可能
  • 3:企業自体の知名度

幅広い製品知識を得れる

流通会社という事もあり、様々な製品を検証・操作できる為、 幅広い製品知識を得れます。

ネットワールドはCiscoやVmwareなどネットワーク関係の製品提供と構築に強みがありますが、取扱製品は多岐にわたり今後も増え続けていくでしょう。

ネットワーク機器はインフラに関わるので、長く利用され、構築・保守を行う人員は専任で設ける必要があるので、

この製品知識を生かして、ネットワールドに転職した後に、別の会社に転職しやすくなります。

製品自体ニーズがありますしね。

営業寄りのプリセールスへキャリアチェンジが可能

求人要項にネットワーク/サーバ/ストレージ/仮想化技術の担当製品の機器検証からプリセールス(提案)までを行うと記載がありますので、営業寄りのプリセールス・セールスエンジニアへのキャリアチェンジが可能です。

プリセールス・セールスエンジニアは通常、製品提案は営業と一緒に行ったり、製品提案は行わない傾向にあるのですが、 この企業は提案まで行えます。

さらに営業ではなく、製品提案なので顧客の必要な要望理解から製品提案を行えますので、コンサルティング的な動きも必要です。

実際こう言った動きができるエンジニアは少ないので、業務経験を積めば、市場価値が上がります。

ビジネスコミュニケーションが苦でないなら、お勧めです。

ここまでで、ネットワールドに興味を持ったならマイナビにご相談ください。

マイナビに相談する

企業自体の知名度

一般的な知名度はありませんが、大規模開発の製品調達では必ず関わってくる会社なので、製品調達をする方からは圧倒的な知名度があります。

また、流通会社は利幅が少ない為、他の会社も参入しにくく、大手各社との取引口座開設のためには、それなりの資本金と年数が必要です。

つまり参入障壁が高い業界で、知名度が高い会社なので、企業としての安定性があります。

プリセールス・セールスエンジニアや株式会社ネットワールドに興味があるなら

プリセールスや株式会社ネットワールドの求人に興味があるならマイナビに登録してみてください。

levtech

マイナビをお勧めするのは、

・地方でも相談に乗ってくれる

・求人情報量が多い

・スタートアップから上場企業まで企業規模も問わない

・元エンジニアのキャリアカウンセラーも存在する

為です。

やはり大企業のネームバリューはかなり強く、総合的に対応できるのはかなりの強みです

興味があれば、マイナビに相談してみてください。

マイナビに相談する

セールスエンジニア(プリセールスの)紹介や転職事例

東京のプリセールス・セールスエンジニア求人紹介-テクマトリックス

ヘルプデスクを辞めてセールスエンジニアに転職した方の事例

客先常駐エンジニアを脱出したいならセールスエンジニアはお勧め

プリセールス・セールスエンジニアとは

その他現役エンジニアに聞いたおすすめの転職エージェントは

現役エンジニアが選ぶおすすめ転職エージェント|50人の成功例から比較をご覧ください。

あなたにお勧めの記事
前の記事
次の記事